稀に発動する効果 同種両手装備で重複しない 異種武器であれば重複する |
常時発揮効果 同種両手装備でも重複する この加算は装備補正後に計算される。 |
|
片手剣 | 行動後のディレイが減少 | 機敏+3% 攻撃-3% |
両手剣 | クリーンヒット率UP | 攻撃+6% 防御-6% |
片手斧 | シールドガードを無効 | 攻撃+3% 機敏-3% |
両手斧 | クリティカル率UP | 攻撃+6% HP-6% |
短剣 | クリティカルコンボ率UP | 器用+3% 攻撃-3% |
鈍器 | 骨折率UP | 攻撃+3% HP-3% |
杖 | 消費MPが半分になる | 知性+6% 精神+6% 魔法防御+6% HP-6% |
槍 | 全体攻撃が発動 | 攻撃+6% 機敏-6% |
弓 | 相手の行動を遅らせる | 器用+6% 防御-6% |
銃 | 貫通効果が発生する | 器用+3% HP-3% |
格闘 | 2〜4回攻撃 | HP+3% 防御-3% |
1.キャラ属性 属性歌による付与等の被ダメ増減
攻撃属性 | |||||||
火 | 水 | 木 | 土 | 金 | |||
対 象 属 性 |
火 | − | ↑ | ↓ | − | − | 被ダメ修正 −*1.00 ↑*1.60 ↓*0.64 クリティ*1.25 クリーン*1.2 |
水 | − | − | − | ↑ | ↓ | ||
木 | − | ↓ | − | − | ↑ | ||
土 | ↓ | − | ↑ | − | − | ||
金 | ↑ | − | − | ↓ | − |
2.装備品属性による被ダメ増減
攻撃属性 | |||||||
火 | 水 | 木 | 土 | 金 | |||
対 象 属 性 |
火 | − | − | − | ↑ | ↓ | 被ダメ修正 −*1.00 ↑*1.60 ↓*0.64 クリティ*1.25 クリーン*1.2 |
水 | ↓ | − | ↑ | − | − | ||
木 | ↑ | − | − | ↓ | − | ||
土 | − | ↓ | − | − | ↑ | ||
金 | − | ↑ | ↓ | − | − |
対モンスター戦での攻撃は1のリストで考えてればOK
鍛錬による成長 どのステータスも最低+3される模様
攻撃
|
防御
|
知性
|
精神
|
器用
|
機敏
|
魔防
|
HP
|
MP
|
|
物理攻撃型 |
A
|
C-
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
B
|
−
|
物理防御型 |
C
|
A
|
−
|
−
|
−
|
−
|
C-
|
B
|
−
|
物理バランス型 |
B
|
B
|
−
|
−
|
−
|
C
|
−
|
B-
|
−
|
体力型 |
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
A-
|
−
|
魔法攻撃型 |
−
|
−
|
A
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
B
|
魔法防御型 |
B-
|
C-
|
−
|
−
|
−
|
−
|
A
|
B
|
−
|
魔法戦士型 |
B
|
C-
|
B
|
−
|
−
|
−
|
C
|
−
|
C
|
魔力型 |
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
−
|
A-
|
魔法攻撃兼回復型 |
−
|
−
|
B-
|
B-
|
−
|
−
|
B
|
−
|
B
|
回復支援型 |
−
|
−
|
−
|
A
|
−
|
C-
|
B
|
B-
|
B-
|
補助魔法支援型 |
−
|
−
|
−
|
C-
|
−
|
B
|
B
|
B-
|
B-
|
歌支援型 |
C-
|
−
|
−
|
A-
|
−
|
B-
|
−
|
−
|
−
|
先手型 |
B-
|
−
|
−
|
−
|
−
|
A
|
−
|
−
|
−
|
罠設置型 |
C
|
−
|
−
|
−
|
A
|
C-
|
−
|
−
|
−
|
器用貧乏 |
C
|
C
|
C
|
C
|
C
|
C
|
C
|
−
|
C-
|
攻撃
|
防御
|
知性
|
精神
|
器用
|
機敏
|
魔防
|
HP
|
MP
|